安くて簡単で意外と旨い

アマノフーズの味噌汁口コミ人気ランキング!どの味噌汁が一番美味しかった?
大学生の頃、地元を離れて東京で一人暮らしをしていたが、実家から送られてくる食材には米や野菜と一緒に必ずインスタントの味噌汁が入っていた。普段はインスタントラーメンや半額になった総菜ばかり食べていたが、実家から食材が届いた日は米と野菜炒めと味噌汁という普通の食事ができたことが嬉しかった。今思えばインスタントの味噌汁は母の手作りではなかったが、私の体を考えていた母の思いが籠った味がだったように思う。当時よくやっていたのは、少しでもお腹が膨れるよう、一回分のインスタント味噌汁の味噌と具をお湯が沸いた片手鍋に入れて、4~5杯分に薄めて飲んでいた。味が薄いとは思ったが、味があるだけマシだった。それ以来、今でも給料日前など手持ちのお金が少ないと感じた時には同じように薄いインスタント味噌汁を作って飲んでいる。

家族や友人などとインスタント味噌汁について話したことはないが、家で飲むときは袋入り、会社でお弁当を食べる時にはカップ入りのものをよく飲んでいる。そう考えるとインスタント味噌汁にもTPOというものがあるのだろう。お手軽にインスタント味噌汁を飲みたいときもあれば、本格的なダシの聞いた味噌汁を飲みたいときもある。また、おそらく無理だと思うが、人生の最期には母の作った味噌汁が飲みたい思うこともあるだろう。それくらい味噌汁というのは身近な存在で、しかも気づきにくい料理なのかも知れない。私は価格の安いインスタント味噌汁をよく飲んではいるが、もし、母の作った味噌汁が人生の最期に飲めるなら、それが多少高価だったとしても喜んで対価を払うと思う。