初めて見た時は、これ1個だけ?大丈夫か?と思いました。

数年前に母が病気で入院してしまった事があり、我が家は母一人子一人の家庭であったため、家事一切を自ら行わなくてはならなくなりました。当時の私は家事一切全て母まかせにしていたため炊事もろくに出来ず、通勤前の朝食の味噌汁を作る程度にも途方にくれる状態でした。

そんな時、母が以前より何かあった時のためにと、フリーズドライの味噌汁を買い貯めておいてくれたのを思い出しました。流石にお湯を沸かす程度は出来たので、フリーズドライの味噌汁とレンジ調理のインスタントご飯と合わせて朝食とし、何とか急場を凌ぐ事ができました。インスタント味噌汁は具と汁が分かれているものとの印象が大きかったため、一欠けらの固まりには違和感と少々の不安感がありました。しかし試してみると普通のインスタント味噌汁と遜色ない味で、かつ手軽である所が気に入りました。

なにより手軽なのが好印象でした。普通のインスタント味噌汁は具と汁とが分かれていて手間がかかるのと、ゴミが多くなるのが気に入りませんでした。しかしフリーズドライの味噌汁であれば、包装紙を開けてお湯を注ぐだけでよく、さらにゴミ1つで終了と手軽であり、通勤前の忙しい時間帯に大いに助かりました。また通常のインスタント味噌汁より具が多い印象です。

特に豚汁系は朝に限らず、昼夜でも十分にオカズになり得、あと一品欲しいといった時に重宝します。現在は母が無事退院し、私も母の入院時の痛い経験から多少家事を覚え、朝食程度であれば作れるようになったため、朝食にフリーズドライの味噌汁を使う事は無くなりました。ですが、いざという時を考えて変わらず世田谷自然食品の味噌汁を常備するようにしています。多少お高いのが難点ですが、毎日使うわけでは無く常備が目的であれば問題ないと考えています。