これなら痩せられるかも

汗をかくと運動した!という気分になれますが、公園などをぐるぐる走ったりマシンを使用したりはどうしてもモチベーションが上がらず嫌でした。また、家で独りで踏み台昇降やスクワットをしていても虚しくなってしまって。唯一できる運動は水泳なのですが近所のスポーツジムにはプールがなく、その代わりにクラスの豊富なジムでした。昔普通のヨガに通っていましたが、もともと体は柔らかく、汗もかかないので面白く感じることができずやめてしまいましたが、ホットヨガのクラスを見つけた瞬間、ああこれだ!と思い5年以上、週に5回通いました。確かに汗をかいてスッキリできるのですが・・・結論としてはホットヨガでは痩せません。もちろん夜のドカ食いを避けたり食生活にも気をつけました。体型も変わらず、お肌の調子も変わらず、身体は元々柔らかいので柔軟性が上がったわけでもなく。逆にヨガで痩せられた人に会ってみたいと思っています。

ホットヨガに通い始めた当初は友人と一緒でした。私はもともと体が柔らかく、下半身が強いのでしょうか、どのポーズも何の我慢も限界も感じずにこなせていました。一方の友人は普通より少しぽっちゃりで、体も一般的な堅さの人でしたので、どのポーズも辛いとこぼしていました。ですが汗をかけるし、何もしないよりは1年後位には多少体に変化がおきるだろう、という期待の中通い続けました。その後、その友人の体の柔軟性が上がったかと言えば・・・全く上がらず堅いまま、痩せたかと言えばまったく痩せず、でした。ホットヨガは一連の決まった動きを繰り返すことが多いのですが、インストラクター(主にインド人とネパール人)が柔軟について指導するわけでもありません。ただ堅い体でできる範囲のポーズをとっても体は柔らかくならないね、と友人と話していた記憶があります。
石川でホットヨガ体験※失敗しないスタジオ選び